鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

高雄の春。

Sun
晴れ。


桜(ソメイヨシノ)の花が見頃を過ぎ、
気温も昨晩の雨でぐっと上昇。

他の花々が咲き始め、春だな〜と改めて実感します。


ということで先週にロケハンをして、今日あたりが見頃かなと踏んで
高雄まで自転車で峠越えしてきました。

AMG0299.jpg
この一枚のためになら足がパンパンになっても構いません(笑


これだけで帰るのはアレなので、、
西明寺(さいみょうじ)も拝観してきました。
AMG0300.jpg
指月橋、秋の紅葉が旬と言われるみたいですが、桜もあるので綺麗です。山寄りなので遅めの咲きです。
AMG0303.jpg
反対側に行くと、若い青紅葉、しだれ桜が一枚に収まります。綺麗。。

AMG0305.jpg
若葉カエデ。PCで拡大して見ると葉脈が見えますよ。



槇尾山西明寺。別名平等心王院。
元々は弘法大師様の弟子の一人が神護寺の別院として開創したものです。
現在の本堂は五代徳川綱吉の生母、桂昌院の寄進によるものであり、堂内の釈迦如来立像は運慶作だそうです。
AMG0301.jpg


境内は通り抜けできます。
AMG0302.jpg
山間部にあるため、この時期から涼しくひと気も少ない場所であります。

AMG0304.jpg
境内に咲くシャクナゲ。綺麗に咲かせていました。


本来ならここへは車かバスで来るようなところですので、
見に行かれる場合、四条烏丸から市バス8番高雄行き、若しくは京都駅から京北線でどうぞ。
片道520円ですが、見る価値ありです。



ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にお書き下さい。お待ちしております。

↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    右京区

0 Comments

Leave a comment