鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

三室戸の紫陽花

Mon
曇り。最高29℃/最低20℃


連日投稿です。
前記事の善峯寺参拝の翌日、
今度は三室戸寺へ参詣してきました。

三室戸寺は3、4度目になりますが、
年々参拝者が増えているような気がしました。

特に紫陽花園は入るのに行列ができており側から見ると異様な光景でした(汗


AMG0465.jpg
(K-1+FA*85mm)
山門と紫陽花。人を写さない角度、タイミングを見定めるのが困難を極めました。
AMG0466.jpg
(K-30+DA*16-50mm)
さすがに本殿は人が写りこみました。賽銭する方々で長蛇の列。。

IMG_3667.jpg
朱印頂いたのですが、これまたずらーっと並んでいて(そういえば今までその列にわざわざ並ぶのが億劫だったと思いつつ)書く人大変だなぁと感じました。



一通り参拝を済ませて。
AMG0467.jpg
(K-1+FA*200mm, トリミング拡大)
綺麗な囀りをしているなとふと顔を上げると、そこにはホオジロ(推定)が。誰も見向きもしない中、私はちゃんと見ましたよ。
AMG0468.jpg
(同上)
午後の参拝だったのでどうしてもハスの花は閉じてしまいます。が、その先端に止まる赤いトンボが可愛らしかったので、撮りました。
AMG0469.jpg
(同上)とはいえまだ開いているのはないかなと探す中、閉じかけながらも綺麗な出で立ちをしている子がいたので思わずショット。


そして例の人の多い紫陽花園にて、数ある紫陽花の中でも特に良かった二枚だけ投稿します。
AMG0471.jpg
(K-30+DA*16-50mm)淡い紫色をした変わった花びらの個体。

AMG0470.jpg
(同上)見る角度によってはハート形の紫陽花。


今年は気付けばこれでもかというほど紫陽花を撮っていました。
他の写真が逆に少ないような。。



ところで、
近々唯一の所有広角レンズを修理に出す予定です。
また試験に伴い、写真を撮りに出かける頻度が減ります。

この記事以降更新を一ヶ月程休業するかもしれないことを
ここに連絡します。



ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にどうぞお書き下さい。

↓押していただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 宇治市

0 Comments

Leave a comment