鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

静寂のひととき

Tue
曇りときどき雨、記録的短時間大雨情報90mm。最高31℃/最低20℃


ご無沙汰しております。
生きています。


全国で突発的な豪雨が絶えない日々です。
しかも今日は東京の池袋付近で雹が降り積もったとか。驚きですね。
先日まで空梅雨だなと思っていたので実は数日前に本当の梅雨入りをしたのではないかと疑うほどです。

それにしても九州の方は大丈夫でしょうか、
一刻も早く恢復することを祈ります。



さて、話は変わって昨日は祇園祭前祭山鉾巡行が執り行われました。
私は行きませんでしたが、昨年と異なりビニールは被さっていなかったそうです。
一昨日は宵山、その前日は宵々山。どの日もかなりの人だかりができていたとのことで、
例年賑わってるなと横目に試験勉強をしていました。(う、羨ましいとは言ってないです(笑)

そして後祭がまだ控えております。
(今年はどうかわかりませんが)前祭と比べて見物人の数は少なめなので、
「巡行見たい!でも寿司詰はイヤ!」という方は後祭を見てみるのも手かもしれません。


各日家に引き籠ってレジュメと睨めっこをしていた私は、
ちょっっっっと疲れを取りに翌今日、南禅寺天授庵へ行きました。

AMG0479.jpg
(K-1+FA*200mm)紅葉の時期が有名ですが、夏の青い時期も綺麗です。但し、この室内には入れません。
間違わないように。


AMG0480.jpg
(同上)桔梗の花。

AMG0481.jpg
(同上)蕾。紙風船のような、小さく丸まっていて可愛らしいです。

余談ですが、PENTAXは紫・赤系の色の出し方に難があるような気がしますね。。撮ってから肉眼で確認したような自然な色合いに変えました。

AMG0483.jpg
(K-1+FA28-105mm)睡蓮の池へとつながるところですが、ここだけ鬱蒼としており、緑が濃く見えました。(湿潤していたので蚊もかなり威勢のいい奴ばっかりでした・・・かゆい)

AMG0484.jpg
(K-1+FA*85mm)そして睡蓮の池。午後に出かけていたので生憎花はおやすみしていましたが、鯉は出迎えてくれました。
え?ただ餌をくれると思って近づいてきただけ?そうですか。



AMG0482.jpg
(同上)
ここが唯一座ってぼーーっとできる場所です。椛の颭(そよ)ぐ音が鼓膜に響き、落ち着きます。
隣では外国の方が青紅葉を描いておりましたので珍しく撮影。


日々勉強をするのですが、自分にとっては、偶に花を愛でたり耳を澄ませたりして感覚を研ぐ必要がありますね。
英気を養えたのでまた頑張れそうです。





ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にどうぞお書き下さい。

↓押していただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    左京区

0 Comments

Leave a comment