鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

黄金の鳥

Thu
曇りときどき雨。最高36℃/最低27℃


今週はめまぐるしい天候の変化で体力が持っていかれそうです。
日曜日は台風前の快晴で暑く、月曜は台風が通過した拍子に大気圧が970hPa?ほどに下がり、水曜木曜とまた気温がぐぐっと上昇して36℃を記録。
特に照り返しがきつく、外へは極力出たくない気分になります。



とはいえ、散歩もしたいわけでして。
暑い中、蚊に噛まれながら鴨川を散策してみました。

一番暑い時を少し過ぎた17時を目処にしました。
AMG0488.jpg
(K-1+FA*85mm)いつも休憩時に使わしてもらっている木(ニレだったか)を少し離れたところから撮影。陽の入り方が個人的に好みです。(ちなみにこの時台風の影響で増水しています)
・・・ところがどっこい後ろの橋の車が気になるのでフィルターをつけてまた撮り直す予定。




ここからK-3に50-500mmで撮影。

AMG0489.jpg
珍しくチュウサギを目撃。撮影は実は初めてだったり。

暑いせいかあまり鳥は飛び交わないですが、
なんとか撮影。
AMG0490.jpg

AMG0491.jpg

AMG0492.jpg

にしても空気抵抗を極限まで少なくしたような流線型が素敵です。

そして夕方18時過ぎ。空を見上げるとアオサギが夕日を浴びて”黄金に輝いている”ように見えました。あくまで主観的に見てですが(笑。
AMG0493.jpg
頭上を通り過ぎる姿は優雅でした。


あー鳥になりたい。




ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にお書き下さい。

↓押していただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 鴨川

0 Comments

Leave a comment