FC2ブログ

鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

豊穣

Sun
曇り。最高25℃/最低20℃



10月に入りました、神無月です。(いや諏訪と出雲は神在月だから、というツッコミはありえますが)

私の通う大学もとうとう明日から後期授業が始まります。
今年の夏季長期休暇が私の学生最後のゆとりのある休みだったと思います。

特に8〜9月と貴重な体験もしたので今後は学業に専念できそうです。


ただ、写真には相変わらず時間を持たせるつもりです。
い、息抜きだから・・・(笑


さて、それでも当面は撮影に行かねばと考えずに済む(そんなんで済まないとは思いますが・・・)ように秋ならではの野鳥を探しに右京区嵯峨広沢町まで遠征してきました。

池周辺は古都保存法の歴史的風土特別保存地区に指定されており、
昔ながらの趣のある田園風景が広がっております。

AMG0540.jpg
(K-1+FA*200mm)
稲穂がまだ残っていましたが、
お米は9月の台風が来る前に刈り取ったそうで、ここに残っているものは恐らく酒かもち米かになると思われます。

AMG0541.jpg
(K-1+FA*200mm+2×Tele)
そんな稲穂を眺めていると、ぱっと目にノビタキ♀が写りました。

AMG0542.jpg
(同上)
私に見つけられたことに気付いたのかすぐに飛び立ちましたが、その瞬間も奇跡的に幕に収められました。



AMG0543.jpg
(同上)
また他の場所でも今度はノビタキ♂が隠れていました。個人的にイイところに居てくれてラッキーでした。


AMG0544.jpg
(同上)
ご飯中まで撮れるなんて感慨深い・・・
恐らくバッタの仲間でしょう、自然の摂理を感じました(大袈裟)



他にも、

AMG0545.jpg
(同上)
モズ(百舌)さんとか

AMG0546.jpg
(同上)
ケリ(鳧)さんとか。初見ばっかりで10月初日から大収穫!まさに豊作です。
新しい望遠レンズに変えてから機動性が格段に上がったおかげでもある気がします。少なくとも失敗が減りました(笑










ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にお書き下さい。

↓押していただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    右京区

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。