FC2ブログ

鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

圓光寺、紅葉

Tue
晴れときどき曇り。最高21℃/最低9℃


今日は丸一日休みを取り、連日の疲れを癒しました。
それでもまだ休んでいたいと思うくらいに疲労感は溜まっているようですが、明日から授業も通常運行ですし、仕事もあります。頑張らねば。

と、只今現実と夢想との狭間にいる感覚で文章を綴っております。


昨日の続きになります、
二箇所目は圓光寺、11月11日に訪れました。
こちらはまだ紅葉になり始めといった段階に訪れたため、参拝者は比較的少なく感じられました。

圓光寺の投稿は2回目となります。1回目(初夏)はこちらから。

前回は曇りから雨へ、でしたが、今回参拝したときは晴れ間が見えたり曇ったりとしていました。
今年のこの時期(11月初旬〜中旬)は天気が不安定だったと記憶しております。
まだ寒くなる前のお話です。


AMG0565.jpg
(K-1+FA*28-70mm)入り口、人が絶えず行き交いし、無人になるタイミングがなかなか来ませんでした(笑


AMG0566.jpg
(同上) 御本尊千手観音像が安置、まずお参りをしてからこちらの庭園を拝する。やはり庭園は四季を通して綺麗ですね、私のお気に入りの地です。




AMG0567.jpg
(同上) 時折見せる晴れ間が作る木漏れ日が、正に幻想的な浄土を現しているかの如く美しかったです。


AMG0568.jpg
(K-1+FA*200mm+TELE) 定演の遠くにはアトリの集団が屯ろしており、”秋”を感じました。
何度見ても可愛らしく、癒されます。


AMG0569.jpg
(K-1+FA*28-70mm) 他の方は見頃が下旬だと言って散り始めを好む傾向にあると存じますが、私は紅葉始めの、こういった緑葉と紅葉の交じった景色の方が好みです。



AMG0570.jpg
(K-1+FA*85mm)







ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にお書き下さい。

↓押していただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    左京区

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。