FC2ブログ

鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

新しい望遠。

Fri
快晴。最高10℃/最低1℃


こんばんは。
試験が終わってからというもの、アルバイト、読書、散歩、睡眠のルーティンが続いています。
世間ではオリンピックで誰がメダル獲得したとかしなかったとかで賑わっていますが、
私は完全に浦島太郎です。もっとも、無関心というわけではありませんが・・。



では今の私に関心が傾いているのは何か?
新しい季節の到来です。

とはいうものの、今年はマイナス気温が多くて例年より遅れ気味のようですが。
他の地域の方面では梅が見頃を迎えようとしているのを伺うと、
そろそろ取材に動かねばなと重い腰を上げかかりに入っています。

いつでも行けるよう臨戦態勢は整えなければ、ですので。


ということで。
新しいレンズ迎えてみました。


IMG_5786.jpg
PENTAXユーザーならおなじみの
DA☆300mmF4になります。


野鳥を撮る時、個人的に解像感が気になり始めていたのと、
中古で出回って来た価格が思ったより安かった()のとでポチっていってしまいました。
本当は広角が欲しかったのでF17-28mm F3.5-4.5あたりを手に入れようとしていたのですが、いつのまにか別のレンズが・・。

手元にFAレンズしかなかったので、
久々にDAレンズのカリカリ描写を実感しました。

そういうことで、。

試写してきました。K-1に装着して。

まずいつもの鴨川から。
SIMG0020.jpg
300mmトリミング無しだと流石に遠いです。青々とした川面が綺麗な一枚。

SIMG0021.jpg
こちらも青々としています。気持ち色乗りがコッテリとしているでしょうか・・・?描写は単焦点らしいキレのある写りです。
とはいっても川だとわかりにくいですし、遠目だとちゃんと描写しているか判別しにくいですよね。


ということで、等倍切り出しをしてみました。
sample.jpg
サンプルにはもってこいのトビさん。
少し離れたところで餌を撒いている人がいたようで3~4匹頭上を飛び交っていましたのでちょっと拝借。(オリジナルサイズ)

IMG_5869.png
等倍切り出し。以前のFAレンズですと、大体画質劣化が激しいのですが、こちら目までクッキリでした。


この時期は鴨川に鳥が少ないので 場所を変えて御苑へ。

カワセミを撮りに。
SIMG0023.jpg

SIMG0024.jpg
なんだかんだ初めてまともに撮れたのではないでしょうか。いつも暗い場所にいて動きが早いので、シャッター速度と感度を上げざるをえなかったのですが、今までのFAレンズ(プラス2倍テレコン)は感度耐性が無く、ISO800でも荒れて画になりにくかったのです。まして1600〜3200まであげるととても目も当てられないことに・・・。
それが、このレンズだと1600でも余裕の画質をクリアしており、シャッター速度が1/500まで稼げました。
しかもトリミング耐性まであるので、野鳥ドアップも夢じゃないかもしれませんね(笑



SIMG0025.jpg
カワセミの興奮も醒めない間にヤマガラが目の前1.5m圏内にいたようでかなり大きく撮れました。 PCで拡大して見ると羽の一本一本が細かく描写されていて気持ちいですよ。


IMG_5872.png
等倍切り出しはこんな感じです。瞳に私が写ってそうですね。身バレしそう(笑

まだまだこれからは風景も撮っていってFA*200mmと比較していきたいです。
ではでは。



ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にお書き下さい。

↓押していただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 カメラ機材

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。