FC2ブログ

鴨川徒然記

    日々を写真に。

夏に向けての着物。

6月30日、曇り(時々雨?)。

あっという間に6月が終わってしまった気がします。
月日が流れることの早いこと。
これから梅雨も明けて之き、本格的に真夏日の続く日が到来しそうです。
今年も京都では39度超を記録するのでしょうか。そして私はその暑さに堪えられるのでしょうか。


今日は例外的に二つに分けて投稿させていただきます。


唐突ですが、私は普段着としてちょくちょく着物を着て大学のゼミへと赴いたり、鴨川を散歩したりしています。
個人的に楽しんで着ているのですが、なにぶん所持しているものが合わせしかなかったので毎年夏場になると着物を着れませんでした。
これでは着物好きとは言えないと思ったので、せめて一着は単衣ないし(外出用の)浴衣を持っておきたいということで私が幾度か利用した着物屋さんへ行ってきました。

彼方此方屋(おちこちや)さんです。場所は富小路通と柳馬場通の間の仏光寺通沿いになります。普通の街並みに紛れていますので、案外知られていないと思います。

IMGP4921.jpg
(外観はあまり着物屋には見えないのですが、中にはたくさんの反物や着物が並んでいます。)

IMGP4917.jpg

IMGP4913.jpg

IMGP4915.jpg


こちらでは新品の着物だけでなく古着も取り扱っています(2F、写真は撮り忘れました(汗)が、大阪舟場にあるリサイクルショップのような雑多な感じではなく、他の敷居の高い呉服店よりも入りやすいお洒落なお店といった感じですし、加えてお店の方も親切で値段も手頃なので個人的には気に入っています。

ということで一着買いました。
IMG_0257.jpg


単衣、というか浴衣です。長襦袢と合わせれば着物っぽくなりますし、単体で着れば浴衣になります。
初めての柄物ですので、うまく着こなせるかはまだわかりませんが、取り敢えずは夏でも着れるのでよかったです。

着物を着たいが、まだ一着も持っていないという方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。





ーーーーー
読んでいただいてありがとうございます。
↓ワンクリックしていただけるとありがたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    下京区

1 Comments

ぱらどっくす  

素敵な情報ありがとうございます!
ぜひ利用してみたいと思います。

2017/06/29 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment