鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

日蓮宗の町、猪熊。

Wed
快晴。


11月も2日目に入り、気温もぐっと下がってまいりました。
愈々本格的な秋の到来です。


今日はあまりにも天気が良かったので
市内を散歩してみました。


堀川五条より二ブロック西にある猪熊五条付近に
10/29〜11/6の9日間しか公開していないという、
日蓮系の真如院を見かけたので、お参りしてきました。

IMG0164.jpg


ここは織田信長が京都へ上洛して天下統一する為に
足利義昭を招いたと言われています。


IMG0165.jpg

IMG0166.jpg

真如院は現在は随分と小さな敷地ですが、
山門を潜ってすぐにも砂利と苔で美しい絵が造形されています。


庭園も細長いながらも、綺麗な様相でした。

ところが、ここ最近のことでしょうか、
どこかの破落戸(ならずもの)が庭園へ足を踏み入れてまで撮影しようとしたらしい(しかも複数という)ので、
全面撮影禁止になっていました。。


とても残念な話ですが、
あと4日ほど公開しておりますので、
お時間がありましたら、是非一度足を運んでみては如何でしょうか。
一見の価値ありです。


ーーーーーーーーーー
読んで頂き有難う御坐います。
コメントは誰方でも遠慮なくご自由にお書き下さい。
↓ワンクリックしていただけるとありがたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    下京区

0 Comments

Leave a comment