鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

鴨川に冬鳥到来。その1

Wed
曇り。


師走も半ば。
鴨川にも様々な渡り鳥が飛来してきました。


種類が豊富なので、小出しに掲載していきたいと思います。



まず、冬の鴨川でお馴染みの、

IMG0297.jpg
オナガガモ。(レア度★☆☆☆☆)

マガモ属。秋暮れから冬にかけて日本へ越冬しに渡来してきます。

名前の通り長い尾が特徴的で、
胸から首にかけての白い毛、体全体に走る黒い横縞模様ですぐに判別できます。
鳴き声も"Sh〜ン"と金属音のような響きを持っています。


雌も比較的尾が長めですので、
他の雌個体と区別がつきやすいかと思います。
IMG0290.jpg
番い、ではありません・・・。
今のところ、出町橋〜葵橋間ほどにかたまって存在しているのを確認しています。


IMG0296.jpg
賀茂大橋以南には一匹、この子だけ呑気に休んでいました。


これからどんどんよく見ないと分からない野鳥が登場しますので、
ご期待下さい。


ーーーーーーーーーー
読んで頂き有難う御坐います。
コメントは誰方でも遠慮なくご自由にお書き下さい。
↓ワンクリックしていただけるとありがたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 鴨川

0 Comments

Leave a comment