鴨川徒然記

    京の日常を写真に。

西陣の茶寮

Tue
曇りときどき雨。


先週末の冷え込みが少し収まったかと思われる今日この頃。


今日は久しぶりに路地を散策してきました。



加茂街道からのびている紫明通(堀川交差点から鞍馬口通と合流)を初めて通行。
AMG0114.jpg
中央分離帯がとにかく太く、もう少し暖かくなると緑で綺麗になると思われます。


大宮通を超えてすぐの辺りに、ひっそりと茶寮がありました。
AMG0115.jpg
”うめぞの茶寮”。清水と河原町、蛸薬師にも同系列のお店がありますが、ここは町屋を改良した小洒落たお店です。

AMG0117.jpg

AMG0118.jpg



AMG0116.jpg
煎茶と羊羹をいただきました。
羊羹の甘さと煎茶の渋さが程よい調和を創り出していて美味しかったです。茶席のスペースは少し狭いですが、寛げる空間でした。







おまけ:賀茂川から。
AMG0111.jpg
イソシギ・・・?
AMG0112.jpg
ツグミの飛行、俊敏で若干ピンボケしてますが。。


AMG0113.jpg
出雲路橋東詰付近から、比叡山の麓の虹がうっすらと見えました。




ーーーーーーーーーー
いつもありがとうございます。
コメントご自由にお書き下さい。

↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 京都市北区

2 Comments

ゆき  

いつも、本当にきれいな写真ですね。
山椒魚さんにはご不満があるかも知れませんが、私には美しいです。
京都の美しいところを、これからも見せて下さいね。

2017/02/17 (Fri) 03:54 | EDIT | REPLY |   

山椒魚  

To ゆきさん

いつもコメントありがとうございます。

>>山椒魚さんにはご不満があるかも知れませんが、私には美しいです。
いえいえ、不満だなんて滅相もないです。土地は素敵だと私も感じておりますよ。

>>京都の美しいところを、これからも見せて下さいね。
ありがとうございます。一人でもそう言って頂けると撮影し甲斐があります。
更新頻度低めですが今後もよろしくお願いしますー。

2017/02/18 (Sat) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment